新着情報
介護予防教室への講師派遣

今月の8日に行われた強戸・毛里田地区の介護予防教室に

デイサービスセンター八幡の理学療法士を講師として派遣いたしました。

当日は17名の地域のみなさんに参加していただきました。

気軽にできる介護予防のための体操などを紹介しました。

今後もこのような催しものがありましたら、参加したいと思います。

 

2017 / 09 / 12    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
太陽の家マスコット新作入荷

救護施設「太陽の家」の入所者の皆さんが作成している

マスコットが入荷しました。

人気のキャラクターが続々と

1つひとつが丁寧に作られています。

ふれあいスペースにて販売しております。皆さん、よろしくお願いします。

 

2017 / 07 / 19    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
フェルト人形の販売を始めました!

ふれあいスペースにてフェルト人形の販売をしております。

人形は救護施設「太陽の家」のみなさんが作成したものです。

太陽の家についてはこちらをご覧ください

http://www.taiyou.gunma-doujinkai.or.jp/

豚などの様々な動物が展示されています。

幸せを呼ぶふくろう

変わり種のくらげ

王道のパンダ

ぜひ、よろしくお願いします。

 

2017 / 02 / 15    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
強戸・毛里田地区介護予防教室への講師派遣

本日、9月2日(金)13:30~15:00の日時で強戸行政センターで

開催された「介護予防教室」においてデイサービスセンター八幡の

理学療法士が講師をつとめました。

まずはウォーミングアップとしてラジオ体操を行いました。

体操の後は講話を行いました。今回のテーマは「身体に良くないラジオ体操」

ラジオ体操を行った後にあえてこのテーマを選んだ意図とは・・・

実はラジオ体操のメニューは膝や腰の負担が多く、ご年配者には向かないそうです。

今回もたくさんの地域の住民のみなさんが参加してくれました。

ラジオ体操に代わる身体に負担の少ない簡単な運動を紹介しました。

みなさん熱心に実施されておりました。

その他にも様々な運動を実施しました。

今回は運動や身体のことで熱心に質問される方もいて、介護予防がますます重要な

テーマであることが再確認できました。

デイサービスセンター八幡では要支援1、2の方の機能回復訓練にも取り組んでおります。

興味のある方はぜひ施設見学にお越しください!

 

 

2016 / 09 / 02    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
太田小学校交流会 PART3

太田小学校の5年生がデイサービスセンター八幡を訪問してくれました。

本日が3回目で最終日となります。

将棋の得意な生徒さんと利用者さんの一騎打ちです。

今回も自作のゲームを持ってきてくれました。

卓上でできる玉入れゲーム

スプーンでおはじきをコップに入れるゲームです。まるでリハビリ風景ですね。

盛り上がり方が最高潮だった的当てゲーム

 

オリジナルのクイズ大会。小学生が考えるクイズは珍問が多かったかな?

こちらはペットボトルを使ったボウリングゲームです。

本日もありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。

 

 

2016 / 07 / 06    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
太田小学校交流会 PART2

前回に引き続き、太田小学校の5年生がデイサービスセンター八幡に来てくれました。

今回も生徒さんが考えてくれたレクリエーションで利用者さんと交流してくれました。

最初に楽器演奏を披露してくれました。

その後は各班に分かれてそれぞれのゲームを楽しみました。

自作のビー玉ゲームです。

魚つりゲーム

歌留多

学校で作ってきた作品をプレゼントしてくれました。

優勝者には賞状までいただきました!

最後にお礼に利用者さんからハーモニカの演奏を披露しました。

今回もありがとうございました!

 

2016 / 07 / 01    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
介護予防「のびのび教室」に講師として参加しました!

各地域で介護予防のために定期的に行われている

高齢者向けの講座として「介護予防教室」があります。

この講座にデイサービスセンター八幡の理学療法士が講師として参加しました。

本日は強戸・毛里田地区の行政センターが会場でした。

普段、あまり運動をしない方のために自宅でも手軽にできる運動を紹介しております。

運動を繰り返すことで、健康を維持していきましょう!

デイサービスセンター八幡では要介護、要支援者の方が理学療法士の指導の元で

機能回復訓練を受けております。

興味のある方は是非一度デイサービスセンター八幡までご見学にいらしてください。

 

2016 / 06 / 08    カテゴリ: デイサービスセンター八幡/nico / 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
地域貢献事業・太田市立西中学校職場体験学習3

本日は職場体験学習の3日目です。

最終日の今日は、デイサービスセンターnicoで過ごしてもらいました。

食事の配膳を手伝っていただいてます。

誤嚥しないように食事の見守りをしてもらいました。

クリスマスの飾りを利用者と一緒に作成しました。

なかなかの出来栄え

最後はみんなで一緒に記念撮影をしました。

3日間の職場体験学習、おつかれさまでした!これからも頑張ってください。

 

2015 / 11 / 20    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
地域貢献事業・太田市立西中学校職場体験学習2

昨日に引き続き、西中の生徒さんが職場体験に来てくれました。

今日はデイサービスセンター八幡での体験です。

デイサービスセンターの利用者と一緒に切り絵を作成してもらいました。

下地づくりとして、色紙をはってもらっています。

午後は利用者と一緒に餃子ピザをつくってもらいました。

焼くまえの下準備です。

これを焼いていきます。

できあがりました!

なかなかおいしそう!

どうぞ、お召し上がりください。

お味のほうはいかかでしょうか。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

2015 / 11 / 19    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報
地域貢献事業・太田市立西中学校職場体験学習1

本日から3日間、太田市立西中学校の生徒さん2名に

職場体験学習の受け入れ先として来ていただきました。

今日は3Fショートステイで過ごしていただきました。

クリスマス会の飾り付けを利用者と一緒に作っていただきました。

一緒にやってもらうと、飾り付けの作成がはかどります。

午後はレクリエーションを行ってもらいました。

慣れない体験ばかりで、いささか緊張したと思いますが、2人とも頑張ってくれました!

明日もよろしくお願いします。

 

 

2015 / 11 / 18    カテゴリ: 地域貢献・社会貢献 / 最新情報