新着情報
八幡クリニック開院しました!

本日、10月3日(月)より八幡クリニックが診察を開始いたしました。

看板を目印にして、建物内へお越しください。

こちらが玄関となります。左手が診療所です。

こちらからお入りください。

正面に受付があります。

院内はこのような感じです。

吸入器です。

心電図も完備しております。

こちらで診察を受けていただきます。

八幡クリニック(耳鼻咽喉科・内科) 太田市八幡町27-7  ℡0276-20-2220

受付時間 午前の部 9:00~11:30  午後の部 15:00~17:30

休診日 土曜日・日曜日・祝日・第2火曜日

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2016 / 10 / 03    カテゴリ: その他 / 最新情報
八幡クリニック内覧会開催!

9月28日(水)~30日(金)の3日間、八幡クリニック(耳鼻咽喉科・内科)

の内覧会を開催しております!ぜひ、お越しください。

玄関に入ったら左手へお進みください。

こちらがクリニックへの入口となっております。

象のイラストが目印です。どうして象なのか・・・耳と鼻が目立つから。

受付です。

広い待合室です。

奥にも待合室があります。

車いすの方でも使用できる広いトイレも備えております。

診察室です。

心電図、レントゲンなども備えてあります。

八幡クリニックの診察開始は10月3日(月)からの予定です。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

2016 / 09 / 28    カテゴリ: その他 / 最新情報
防災訓練を実施しました!

本日、総合防災訓練を行いました。

今回は昼間にデイサービスセンターの調理場で火災が発生した想定で行っています。

通報訓練です。火災が発生したら、自動通報装置で消防署へ直接連絡が行く

仕組みになっています。

「火事です!火事です!避難してください!」警報が鳴ったら、利用者さんを外へ誘導します。

逃げ遅れた人がいないか確認し、全員の点呼を取って終了です。

避難誘導訓練の後は消火訓練を行いました。

消防士の方から消火器の使い方を指導していただきました。

今回も無事に終了しました。またよろしくお願いいたします。

 

2016 / 09 / 07    カテゴリ: その他 / 最新情報
新年度の目標

本日は4月1日、新年度のスタートです!

八幡の各事業所では事業計画において、ご利用者が満足される介護サービス

の提供を目指して、新年度の目標を定めています。

それぞれの目標に向かって頑張りますので、本年度もよろしくお願いします!

ショートステイ八幡

平成28年度の目標

1、相手の立場になって考え、高い志と使命感をもって業務に取り組むこと

2、「気づき」と反省を怠らず、向上心を忘れない介護を行うこと

3、介護専門職として常に知識と技術の習得に励み、職員同士のチームワークを

高めることでよりよい職場環境をつくること

デイサービスセンター八幡

平成28年度の目標

1、利用者の確保とご利用者の利用の継続を目指します

2、職員間の共通認識(報告・連絡・相談)に努めます

3、家族、利用者と寄り添い、安心できる場所づくりに努めます

認知症対応型デイサービスセンターnico

平成28年度の目標

1、認知症に対する知識・技術を深めます

・ユマニチュードケアを導入し、強制ケアゼロを目指します

①介護する側が利用者の目線に入り、目を合わせてから声掛け及び処遇にあたります

②「ダメ」「違う」などの否定的な声掛けを無くします

2、新規利用者を獲得します

①広報誌などを作成し、他事業所への訪問やポスティング活動を行います

②ご家族にアンケートを実施して、サービスの向上を図ります

3、安全運転に努めます

①ご利用者が不安にならないように、安心して乗れるように努めます

②シートベルトの閉め忘れを無くし、危険を感じたら一旦降車して確認します


 

 

2016 / 04 / 01    カテゴリ: その他 / 最新情報
今日で東日本大震災から5年

本日は3月11日です。あの東日本大震災から5年経ちました。

当時は施設でも断水や計画停電で大変だったことを今でも覚えています。

今後もあの震災のような災害がこないとは言い切れません。

八幡では先日、消防署の立ち会いのもと、総合防災訓練を行いました。

警報と共に利用者さまを避難口まで避難させます。

消防署からの火災通報の返信に対応しています。

避難訓練の後は消火訓練です。消火器の使い方を教わりました。

実際に消火器を使用しました。

八幡では年に2回、このような防災訓練を実施しています。

災害はないに越したことはありませんが、非常時に対しての準備は必要ですね。

2016 / 03 / 11    カテゴリ: その他 / 最新情報
防災訓練を行いました

本日、太田中央消防署の署員立ち会いのもとで防災訓練を行いました。

本日はデイサービスセンターの厨房付近からの出火を想定しております。

出火場所にて初期消火を行います。

初期消火が失敗したため、施設から避難します。

「火事だ~!逃げろ~!」

平成25年3月に社会福祉施設の安全と安心のために消防設備の

基準の改正が行われました。

平成27年4月より施行となり、自動火災報知設備の作動と連動した

火災通報装置が設置されております。

施設で火災が起きた場合には、自動的に消防署へ連絡がいくようになっています。

避難誘導訓練の終了後、消火訓練を行いました。

消火器の使い方を習得しております。

消火訓練終了後、消防署からの講評をいただき、終了となりました。

おつかれさまでした!

 

 

 

2015 / 10 / 07    カテゴリ: その他 / 最新情報
施設内研修「褥瘡について」

八幡では月に1回、研修計画書に基づき、施設内研修を行っています。

今月のテーマは「褥瘡について」です。

今回は講師としてみどり市の東邦病院で「皮膚・排泄ケア認定看護師」として勤務している

菊池美智子氏をお招きして研修を行いました。

褥瘡の概念、発生の要因、好発部位等について講義していただきました。

専門職ならではの細かい解説をされておりました。

研修には看護職員、介護職員、栄養士等が参加しております。

今回は外部の方を招いての研修ということもあり、なかなか良い刺激になったと思います。

東邦病院ではこのような専門講師の派遣をテーマ別に地域貢献事業として行っているそうです。

今回の研修では褥瘡処置の基本の「YYT」という考え方はとても興味深かったです。

Y・・・ゆっくり Y・・・やさしく T・・・丁寧に

この考え方は介護の基本でもあります。

今後も継続してこのような研修の機会を設けていきたいとおもいます。

 

2015 / 09 / 02    カテゴリ: その他
同仁会栄養士研修

福祉施設において大切なこと

それは「やさしさ」と「思いやり」ですがそれだけではありません。

利用者に提供する食事もまた、大切なことの1つです。

各施設の栄養士が集まり、食事の研修会を行いました。

今回のテーマは高齢者の食事&フードイノベーション(食事改革)です。

研修の講師のもとで一工夫することで施設の利用者にも食べやすい料理を作りました。

本日のメニューはサーモンオンレッドカレーガスパチョ(冷たいトマトスープ)

ホタテのムース、パンナコッタです。

本日の講師の杉山直子先生です。

料理研究家であり、国内外で活躍されています。

実際の料理のほかにも料理本の翻訳や監修をされています。

雑誌やテレビでも紹介されている多彩な才能をもつ先生です。

先生の指導のもとで1つひとつ料理をつくっていきます。

カレーのつけあわせになるサラダを刻みます。

カレーをつくります。

ミキサーでホタテのムースをつくります。

これもカレーのつけあわせになる鮭のソテーです。


ホタテのムースが完成しました。

デザートのパンナコッタマンゴーソースです。

完成した料理をさっそく試食してみましょう!

完成したレッドカレーです。サラダと鮭のソテーがのっています。

ホタテのムースです。とてもやわらかいので利用者にも食べやすくなっています。

ガスパチョです。夏ならではの冷たいトマトのスープです。

いつもの献立とは違うメニューの感想は・・・「うまし!」


このような外部の講師を招いた研修は自分たちが気づかないことを気づかせてくれる良い機会

になります。

施設の食事というと決まりきったメニューになりがちですが、自分たちが新しいもの、食べたことが

ないものを食べてみたいという気持ちがあるように、きっと利用者もそのような気持ちをもっている

はずです。

これからもこのような研修の機会をもって利用者の食事のレベルアップを図っていきたいと思っています!








2015 / 07 / 31    カテゴリ: その他
「涼」を感じる昼食メニュー

最近、暑いですね~~

6月だというのに梅雨の気配が全然ないです。

こんな日はのど越しの良いものが食べたいですね~

というわけで・・・

 

「冷しとろろ蕎麦はじめました」


みなさん、おいしそうに召し上がっております。

まだまだ暑い日が続きそうですが、夏バテにはまだ早い!

寒暖の差に気を付けて健康を維持しましょう。

 

2015 / 06 / 01    カテゴリ: その他
3月までの活動について

イチゴ狩り

皆さんここぞとばかりに、口いっぱいにほおばっていました ( ^)o(^ )

 

おやつバイキング

簡単な甘味でしたが、自分で選択できる事に皆さんとても喜んで頂けました (^^)/

 

歌謡サークル慰問

皆さん懐かしい曲を口ずさんだり、笑顔で手拍子をしたりと、とても喜ばれていました \(゜ロ\) (/ロ゜)/

 

お茶会

お茶の先生という事で、なぜか利用者の皆さん、職員一同、気持ちが引き締まるような雰囲気でした ( ^^) _旦~~

 

2015 / 03 / 19    カテゴリ: その他