スタッフ紹介 staff

特別養護老人ホーム大泉園
生活相談員 佐山みどり

何かをしてあげたいと思う心があれば

1.同仁会を選んだ理由

私は県外に住んでいます。地元の施設も探しましたが給与規程もしっかりとしており、福利厚生も整えられていると感じました。
また通勤距離はありましたが通勤費も支給されるとありましたので迷うことなく同仁会に決めました。

2.同仁会の魅力

魅力は多くの人、職員がいることではないかと思います。
人間関係を保つことは大変かもしれませんが、人がいなくてはやりたい事も出来ないのです。
仕事に悩んだり、役職で悩んだとき、同じ職場でなくても多くの施設に仲間がいて相談することが出来るのです。
これは大きな法人である利点だと考えます。

3.仕事で大切にしていること

私は常に職員と『職場が楽しくなければ、仕事に来るのが楽しくない』と話をしています。
字の通りで職場内がいつも冷め切っていたり言葉の掛け合いや話をすることのない職場であったら、どんなに仕事ができても毎日仕事に行こうとは思わないものではないでしょうか。
利用者の方と笑いあい、職員とも真剣に仕事についての討論をし、休日の思い出を笑いながら話すこと。
そんな小さな事から楽しい職場を作ろうと日々考えています。

4.休日の過ごし方

休日は1日ゆっくりと家で過ごすことが多いです。かと言って寝ているばかりではありません。気分を明るくしたいときは演劇やミュージカルの舞台を観てモチベーションを上げるようにしています。
心を休めたいときには1年に2回程ですが京都旅行に行き、仏閣を周り空気を感じてきます。
もちろん京都だけではなく地元足利や日光なども巡っています。
お寺の空間、空気感、風の音、木の香り・・最後に御朱印をいただき、心の浄化、心の洗濯が完了となるのです。
出かけると疲れもありますが、心地よい疲れであるということは皆さんもご存知ですよね。

5.就職を考えている人へのメッセージ

難しく考えないでください!
お年寄りの方と話をすることが好きな人、一緒にお茶を飲んで話をしてください。
誰かのお世話をすることは簡単ではないのですが、何かをしてあげたいと思う心があれば自然と行動に移せるものです。
専門知識がなくても人の心は動かせます。
知識は後からでも学ぶことが出来ます。介護の仕事に興味が出た時があなたのやる気100%です。
ぜひ、施設の扉を開けて下さい。

その他のスタッフ