スタッフ紹介 staff

ショートステイ愛
施設長 天笠 成昭

介護の仕事は人と人とのつながり、
信頼関係が大事

1.同仁会を選んだ理由

知人からの紹介で同仁会に入職しましたが、現在、勤務している鶴生田園は私の地元地域にあることから子供のころより知っており、経営主体である同仁会は大きな法人であることから、将来的にも安心して働けると思い選びました。

2.同仁会の魅力

私は福祉や介護の知識など全く無いまま入職しました。
入職当時、先輩職員から色々と仕事を教えてもらったり、一緒に遊びにも行ったりして、楽しく仕事をさせてもらいました。
就職後感じた同仁会の魅力って『人』であったと思います。

3.仕事をするうえで大切にしていること

介護の仕事は人と人とのつながり、信頼関係が大事であると考えています。
それは利用者さんだけでなく、一緒に働く職員間でも同じです。自分一人では出来る事は限られてしまいます。人と人とがコミュニケーションを図りながら、互いに協力し合うことを大切に思っています。

4.休日の過ごし方

休日は、趣味のソフトテニスに携わっていることが多いかなと思います。
地域のクラブチームで練習をすることもあれば、スポ小に所属している子供たちと一緒に練習をしたり、自分の子供たちも部活動でソフトテニスをしているので、試合の応援やら練習の手伝いをしたりしています。

5.これからの目標

より良い職場にするには、一人では出来ません。職員全員の協力が必要です。
皆が楽しく働ける職場であるように、職員全体で職場を盛り上げられるように、舵取りとして、もっともっと努力していく必要があると思います。

6.就職を考えている人へのメッセージ

就職を考えるとき、どういった施設なのか?不安な気持ちでいっぱいだと思います。
当法人は複数の事業所があり組織的にも大きな法人です。事業所ごとの特色がありますので、ぜひ見学等をしていただくことをお勧めしますので、お気軽にご連絡下さい。

その他のスタッフ