スタッフ紹介 staff

太田セントラルキッチンみづほ
調理員 本間 幸司

職場のコミュニケーションは
美味しい料理を作るうえで大切なこと

1.同仁会を選んだ理由

約5年間勤めたホテルの板場を辞めて、サラリーマンになろうと思いました。
そんな時、同仁会の求人を見て福利厚生が充実していることや、年間120日以上ある公休日と賞与4.0ヶ月に魅力を感じました。
当時は介護施設に応募しておきながら、介護食を作るなんてことを全く考えずに応募しましたが、今では天職だと思えるくらいになりました。   

2.同仁会の魅力

私は現在の配属先である西小泉愛グループの開設にともない入職しました。
職員の半分は各施設で同仁会を支えてきた中堅メンバーの異動でした。皆さん介護のエキスパートで、利用者様の声や笑顔が溢れていました。自分は調理職ですのでほとんどの時間を調理室で過ごしていますが、利用者様をはじめ施設長や介護職員、誰とでも気軽るに話せコミュニケーションが取れる環境です。これは先輩方が作り上げてきた礼節の賜物であると感じています。
先輩方と作り上げてきた西小泉愛グループの人間関係は、まさに同仁会クォリティーでありチャームポイントであります。  

3.仕事をするうえで大切にしていること

利用者様に喜んでいただくことです。利用者様からの『美味しかったぁ』『ありがとね』などのお言葉と笑顔をいただけると、調理師冥利に尽きると感じています。
また、職場のコミュニケーションは美味しい料理を作るうえで大切なことです。休憩時間に互いの現況や日々のたわいない話で調理スタッフの仲を深め、働きやすい職場環境をスタッフ皆で作り上げています。誰にでも、得手不得手があり仲間にどう動いてもらうか、適材適所か、自分の力量は?そのようなことを考えながら、現場のまとめ役として役割りを担えるよう行動しています。

4.これからの目標

1.利用者様に笑顔になっていただけるよう、同仁会クォリティーで安全で美味しい食事を作る。
2.新調理の技術に取り組み、より良い結果を必ず出す。
3.先輩からの恩を忘れず、自分も後輩を導ける存在になる。

5.休日の過ごし方

アクアリウムとDIYが趣味なので・・・と言いたいところですが、現在はもっぱら家事と子育てに追われています。
けれどもそんな追われる生活にとても幸せを感じています。同仁会に入職してから職場や先輩のおかげで結婚しマイホームを建て、かわいい二人の子供に恵まれました。子供のことで休みを取ることに理解をしてくれる仲間や上司がいて、共働きである自分達の生活スタイルには有難い環境です。

6.就職を考えている人へのメッセージ

福利厚生や諸手当、公休日、賞与4.3ヶ月。介護施設の調理従事者としたら待遇面で優遇されています。
また、同仁会では10ヶ所の施設に調理室があり各々で食事を作っておりますが、より良い食事提供のために最新のクックルやニュークックチルといった新調理システムを導入し調理の統合を図ります。それにともない今よりももっと職員が働きやすい環境と、長く安心して働ける職場づくりを目指しています。
利用者様の笑顔のために、あなたの力を貸して下さい。

その他のスタッフ