スタッフ紹介 staff

ユニット型特別養護老人ホームみづほの里
主任介護職員 上原裕樹

個々のキャリアアップやスキルアップの
機会を快く提供してくれる

1.同仁会を選んだ理由

皆さんは就職先を選ぼうとした時にまずは何を確認しますか。
私が今でもはっきりと覚えているのは、卒業を控え就職先を探しているとき、同仁会の求人票を見て、他のどの福祉施設よりも良い内容が書かれていたということです。これが私と同仁会の出会いでした。
どこの施設(法人)も実際にそこで働いてみないと分からないことがある、というのは同じ条件だと思います。それならば、まずは私たち働く職員への処遇が本当に良いところに勇気を持って飛び込んでみるのも一つだと思います。

2.同仁会の魅力

給与面だけが良いのかと思うかも知れませんが、もちろんそれだけではありません。
数ある同仁会の魅力の中で、私が是非知ってもらいたいのは、個々のキャリアアップやスキルアップの機会が多いこと。そういった場を法人が快く提供してくれるということ。私はそんな機会もあり、就職してから福祉関係の資格を3つ、それ以外の資格を3つ取得することができました。
昨年からは、介護福祉士の受検資格の要件でもある『介護職員実務者研修』を法人内で実施し、受講費用や時間を法人が支援してくれる体制になり、多くの職員が受講しています。日々の仕事を通して、必要とされる人材になれることはもちろん、自分自身のキャリアアップを目指すことができるのも大きな魅力のひとつだと考えます。

3.仕事をするうえで大切にしていること

私が仕事で大切にしていることは三つあります。
一つは『自分なりの目標をしっかり持つこと』。それを持つうえで、‘自分がやりたいこと’‘自分が出来ること’‘自分がやりたくないこと’をはっきりさせること。
二つ目は『判断した後は迷わないようにすること』。
三つ目は『判断した根拠をしっかりと説明できるようにすること』です。
これらは最初から出来ていたわけではなく、就職してから今まで同仁会で働き、様々な経験を通して培われたものの中から生まれたことです。

4.休日の過ごし方

休みが不定休なので、授業参観などの学校行事に合わせて休暇を入れ、できるだけ参加するようにしています。
子供たちがいない時間は、自分の好きな読書やDVD鑑賞をして過ごすことが多いですね。子供たちの休みと合ったときには、家族5人で出かけ、そんな時間を大切にしています。

その他のスタッフ