スタッフ紹介 staff

大泉園居宅介護支援事業所
介護支援専門員 松本吉進

職員が努力し生み出した利益を
きちんと職員に還元してもらえる

1.同仁会を選んだ理由

私が同仁会を就職先として選んだ理由は、第一に社会福祉法人であること。
色々な福祉の求人票を見比べて、給与面、賞与面、休日面、福利厚生等、総合的に判断した結果、一番条件が良かったのが、社会福祉法人でした。
その中で同仁会を選んだ理由は、幅広い事業展開をしており、将来的にも安定した経営が望めると感じたからです。
また面接時に施設内を見学させていただいたのですが、職員一人一人がきちんと挨拶をしてくれて、とても感じの良い施設だなと印象を持ったことも大きな理由だと思います。

2.同仁会の魅力(就職後に感じたこと)

就職後に魅力を感じたのは、努力した分だけきちんと評価してもらえること。
評価制度がきちんとしており、やる気のある職員は上級職員になるチャンスが与えられ、その役職に就くきちんとした理由が明確になっていることです。
また将来を見据えた長期的な計画がきちんと立てられており、常に進歩、改新して行こうと考えている所にも魅力と共に、安心感を持っています。
その他、職員が努力し生み出した利益をきちんと職員に還元してもらえるといったことも、やる気を起こしてくれる一因になっていると思います。

3.仕事で大切にしていること

私は介護支援専門員という資格を取得し、居宅介護支援事業所という、在宅で生活する方たちの支援をさせていただいています。
私が仕事で大切にしていることは、相手の話を良く聴くことです。利用者様、ご家族様がどのようなことに困っているかを、何気ない会話の中から導き出せるように心掛けています。また真摯な態度で向き合うことで、相手からの信頼を得ることができ、話し辛いことや、隠れた課題などにも気付くことができます。
その為には身だしなみにも気を配り、相手に悪い印象を与えないように気を付けています。
また職場の中では、他職員とのコミュニケーションを多く取り、常に仕事が円滑に進められるよう、連携を大切にしています。

4.就職を考えている人へのメッセージ

私は専門学校を卒業後、福祉の分野で働き出して20年になります。正直、肉体的にも精神的にもきついと感じる場面は日々あります。しかし私が20年間この分野で仕事を続けてこられたのは、その分喜びや充実感も多く感じることができるからです。利用者様の笑顔やご家族様からの感謝の言葉などを直接受け取れる仕事というのは貴重だと思います。
また社会的にも大きな意義を持った分野であり、家族や自分自身のことでも避けては通れない重大な問題を、解決していく為の力になれる、大変有意義であり、やりがいのある仕事だと思っています。
今後はより良い福祉社会となるよう、ぜひみなさんの力を貸してください。
いつか一緒に働ける日がくることを楽しみにしています。

その他のスタッフ