皆様こんにちは!

先日、太田広報に太田市の生品神社にて行われる

鏑矢祭の記事がありました^^

ちなみに、鏑矢祭とは!!

武将、新田義貞が鎌倉へ向けて挙兵したと言われている5月8日におこなわれます!

新田義貞が出陣前に鎌倉方面へ向け矢を放って吉凶を占った故事にちなんだこの行事は

生品地区の小学生が、はちまきに黒袴のいでたちで、神前で祈願の後

鎌倉方面に向け掛け声と共に

竹製の弓で鏑矢を一斉に放ち、勝ち鬨(どき)を上げるものなんです^^

そんな話を利用者様とわいわい朝から盛り上がりました!!

生品の行政センターに壁画がある事と生品神社の新田義貞公の銅像が新しくなったことを伝えると・・・

見たい!!との意見が^^

では行きましょう!!善は急げです!!!!

こちらは、新田義貞の壁画です(^○^)

近くにより触ってみると・・・そうです!実はこれ石で出来ているんです^^

次は生品神社へ!!

冒頭でもお伝えした銅像がなぜ新しくなったかというと。。。。

足元から無くなっています(*_*)

実は2010年に盗難にあってしまったんです・・・悲しいですね。。

こちらは新しくなった新田義貞公の銅像です!!

以前のよりも大きく顔もはっきりしています(^^)v

近くに住んでいたけど、初めて来たと大変喜んでいただけました(^○^)