2日の更新が遅れて申し訳ありません💦

大泉園では2月2日に節分会を行いました!

えっ❓❕何で今年は3日じゃなくって2日が節分なの?と利用者さんに聞かれ・・・

よく分かりませんが節分は立春の前日と決まっており二十四節気を運用していると

誤差が少しづつ膨らみ今年は調整の年となるので立春が2月3日になるので今年は2日が節分となるそうです。

難しいですね💦とりあえず2日が節分になるのは124年ぶりとのことなので珍しい年なのは確かです🤣

節分だけに豆知識はここら辺にして・・・🤫(皆さん笑うところですよ・・)

今年は随分と可愛らしい鬼がいますね😍(ウチには本物の鬼がいますが・・🤫)

さぁ鬼が現れて豆まきの開始だぁ~👹

鬼は―外!!親の敵を討つごとしの勢いで豆を投げてきます🤭

怖がる利用者もいれば豆ではなく殴ってくる利用者も💦

何だかんだで最後は鬼と記念撮影📸✨

来年も皆さんで元気に豆まきをしたいですね(*´▽`*)