今回の手作りおやつは・・『シフォンケーキ』

いまやメジャーにもなったシフォンケーキ!

私が子供の頃にはなかったような気がして😅

いつのまにか日本で定着してましたね!もしや日本発祥のお菓子なのか⁈と思い調べてみると・・

 

 

違いました(゚Д゚;)1927年アメリカ発祥のお菓子でした。

アメリカでは定着せず家庭で作られているぐらいだそうです💦

しかし日本では1976年以降(割りと昔😅)には普及し世界で

1番シフォンケーキを食べる国ぐらいシフォンケーキが定着しています!

雑学はここら辺でお終いにしてシフォンケーキを作っていきましょう!

まずは小麦粉、鶏卵・・・って生地から作るほど時間はないので💦

シフォンケーキはお店から購入し本日はトッピングのみしていきます(*^▽^*)

クリームやシロップ、果物など自分が好きなようにトッピング💛今回も大泉園のおやつ番長が張り切っています(笑)

さぁて完成したシフォンケーキがコチラ👇

wonderful!!美味しそうですね~😍

では実食🥄

berry good👍

フカフカして美味しいとの声がチラホラ聞こえてきました!

 

皆さん満足そうですね~💛

次回の手作りをお楽しみに!!