こんにちは!小規模多機能ホームゆう愛です。

2月に入り節分と手作りおやつを実施したので報告させていただきます。

 

まずは節分。

節分について少し調べてみました。

なぜ『まめ』をまくのか、についてです。

魔物(おに)を滅する、ということからの語呂合わせみたいで、

魔滅(マメッ)とのことから豆になったとのことでした。

 

あれ?世間で流行っていた『鬼滅の刃』という漫画。わたくしは読んだことないのですが、

タイトルから察するに節分に関係ありそうな気がするのですが…?

 

 

っと、外から柄の悪い鬼が覗いていました!

青鬼はボスです(うちの施設長です)

お面をつけた赤鬼はわたくしなのですが、衣装がピチピチですね(笑)

皆さんで豆の代わりに新聞紙を丸めた球を投げてわたくしは退治されました。

 

 

あとは手作りおやつですね。

今回はどらやきです。生地から焼きましたよー

 

焼いて盛り付けて、おまけに生クリームをたくさんサンドしました。

どらやきというか、マリトッツォ?みたいな感じになっちゃいましたね。

 

すいません、写真が少しぶれてしまいました。

でもとてもおいしそうに食べてもらえてよかったです。

 

二月はたまたま誕生者がいらっしゃらないので誕生会はありませんでした。