高齢者肺炎球菌ワクチンは完全予約制です

ワクチンは取り寄せになりますので、ご予約の無い方は当日の接種は出来ません。接種日が決まってからワクチンを取り寄せますので、日時の変更は可能ですが、キャンセルは出来ません。(ワクチンには使用期限があります)ご希望の方は、お電話か直接ご来院にてご予約をお願い致します。

 

接種期間  65歳の誕生日から66歳の誕生日前日まで

※ 実施期間を過ぎますと、任意接種(全額自己負担)となります。

※ 持病で他院に通院中の方は、必ず事前に主治医に接種してよいかどうかをご確認下さい。確認の取れていない方は、当日の接種をお断りする場合がございます。

 

対象者

接種日に太田市に住民登録のある方で、次に該当する方

※ただし、過去に23価肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP)を接種した方、及び過去に60歳から64歳でハイリスク対象者として接種した方は定期予防接種の対象となりません。

①65歳の方(65歳の誕生月下旬に通知が郵送されます)

※令和5年度に「65歳」の対象者(昭和33年4月2日生~昭和34年4月1日生)で未接種の方は、66歳の誕生日前日まで定期予防接種の対象となります。

②60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方(身体障害者手帳1級程度)

 

自己負担額

太田市 2,000円

定期接種対象者で、生活保護世帯または中国残留邦人等の支援給付受給世帯に属する方は、申請により費用が免除となります、予診票裏面の費用徴収金免除申請書を記入し、受給証明書(写し)を貼付してください。接種後に免除申請はできません。