10月某日まだ暑い日が時折ある中でささら子の里では秋祭りを行いました。

 

9月から準備を行い、飾りつけや催し物、おやつ 出店と様々な準備をしてきました。

秋祭りの初めは職員による催し物のフラダンス

職員と技能実習生がフラダンスを覚え、衣装を用意し一生懸命披露してくれました。

利用者様方は手拍子をし笑顔でフラダンスを見られていました。

続いて、レクリエーションのボール運びを行いました。

職員と利用者様が協力しながら、端からゴールまでボールを運びます。手では簡単なので長い棒を持ち、棒を使ってボールを次の方に渡すと一見簡単そうに見えて難しく、職員も悪戦苦闘。 

利用者様方も、難しいがボールが落ちても笑顔があふれるレクリエーションでした。

続いては、利用者様を代表して4名の方にカラオケをしていただきました。

4名共素晴らしい歌声を披露していただけました。ご自身の思い入れのある歌を歌われて、懐かしまれていました。

職員も一緒にカラオケに合わせて盛り上げます

そして最後は今年でインドネシアに帰国してしまう技能実習生がkiroro「未来へ」を歌ってくれました。

家族と離れて一人で日本にきて働くなんて私には出来ません。言葉の壁もある中でよく頑張ってくれました。

これにて秋祭りの一部は終了。この後の二部では職員が用意した出店で遊んでいただきました。

ヨーヨー釣りや的あてを用意しました。

皆様、笑顔で出店で遊ばれていて用意してよかったなと思いました。

出店で遊んだ後は、待望のおやつです!

助平屋さんに来ていただき、焼きまんじゅうを用意させていただきました。

普段では中々飲めない、炭酸ジュースやオレンジジュース、リンゴジュースも用意させていただき皆様お好きなジュースを飲まれていました。

美味しそうな焼きまんじゅう🤤

また食べたくなってきてしまいます。

更に出店では、ご自身で獲得して景品のお菓子も一緒に食べられていて皆様笑顔でおやつを楽しまれていました。

これにてささら子の里秋まつりは終了。

利用者様の笑顔がたくさん見られて職員一同喜ばしい限りです。

来年は更に楽しい秋祭りが行えるように精進していきます

ありがとうございました。